Weaver II テーマ で Youtube を埋め込む

少し前の記事

Jetpack by WordPress.com プラグインで Youtube の画を埋め込んでいるのだけれど、説明どおりにやっても小さくできない。縦は縮むのに横幅はそのまま。別の環境で見るとまたちがうのだろうか。

と書いたけれど、原因がわかった。

youtube を埋め込むには、

  1. Weaver II テーマは独自にショートコード weaver-youtube を持っているので、これを使う。横幅は percent というパラメータで指定する。
  2. 上記を使わず、Jetpack by WordPress.com プラグインのショートコード youtube を使う。ただし Weaver II テーマで設定されているスタイルと干渉する。

のどちらかによる。はじめ (a)に気づいていなかったので (b)の方法にしていた。気づいたいま、どうするか。記事を書く際にテーマやプラグインに依存した記述をすると、そのテーマまたはプラグインを外したときに変なことになる可能性がある。将来 Weaver II テーマを使わなくなる可能性と Jetpack by WordPress.com プラグインを使わなくなる可能性を比べると、後者のほうが断然低そうなので、やはり (b)の記述のままにすることにした。

さてそうすると、どちらの方法でも youtube を埋め込む iframe には class="youtube-player" が指定されているのだが、 Weaver II テーマではそれに対するスタイルが

.youtube-player {
    width: 100%;
}

と設定されていたのであった。(a)の方法では、その上で画像の横幅を制御しているのであろう。そのまま (b)の方法を使うと、前に書いたように、w=320 のような横幅指定を付けてもそれが適用されない。

ここでは、記事の記述は(b)の方法にしたので、このスタイル指定をやめるため、Weaver II テーマの設定画面の advanced Options → <HEAD> Section の Custom CSS Rules に

.youtube-player {
    width: auto;
}

と書くことにした。これでうまくいくようになった。

コメントをどうぞ