WordPress 3.0.1 日本語版

WordPress 3.0.1 日本語版が出ました。オリジナルのほうでは 50点ほどの修正箇所があったようですが、日本語版としてはほとんど変更はありません。ただし、今回から「オリジナルから日本語版への変更点」を記述したファイルをパッケージに同梱することにしました。WordPress をインストールした URL に /readme-ja.htmlを付けたところにあります。

そもそも、readme.html というファイルが元からあります。インストール時に一度目にするかしないかで、それ以後は見ることはないでしょう。これも WordPress をインストールした URL に /readme.htmlを付けたところ、このサイトなら //pasero.net/~mako/blog/readme.html にあるのですが、たぶんどこからもリンクが張られていないので、二度とお目にかかれないのです。せっかく訳したのにもったいないなあと思っています。

その readme.html の「おわりに」の章の最後に、ひっそりと 「オリジナルから日本語版への変更点」 へのリンクがあります。ますます見つけてもらえませんね。