Emacs で subversion のコミットログ

日本語入力システムにWnn7を使うために環境変数 LANG を ja_JP.eucJP にしなければならないのだが、いくつか問題が出てきた。 そのうちのひとつ、emacs で subversion のコミットをする際のログを日本語で書こうとするとエラーを起こす。しばらく放っておいたのだが、やはりログは日本語で書いたほうがささっと書ける[1]。 .emacs に [lisp] (add-hook ‘svn-log-edit-mode-hook ‘(lambda () (set-buffer-file-coding-system ‘euc-jp))) [/lisp] を加えて解決した。
  1. 諸説あるが、何しろここでは自分ひとりで使っているリポジトリのものなので自分流である。

移転

このページの設置場所を変更した。 URLは、元はレンタルサーバ会社の所有のドメイン名を使ったものだったので、移転に伴って変更せざるを得ない。そこで現在のURLと相成った。メールアドレスも(ここには書かないが)変更となった。 WordPressの移転は「WordPressサーバ移転まとめ」を参考に。今回はURLが変更になるので、mysqldump した SQL で、ドメイン名の部分を一括変換して新サーバで読み込ませた。 半月記どころか半年記になりつつあるこのページ、存在意義そのものがあやしくなりつつある。この先どうなることやら。