テーマ Tewnty Fourteen の日本語化(非公式)

WordPress のバージョンが 3.7 になりました。インストールしてみたところ、次期デフォルトテーマの Twenty Fourteen が含まれていました。ただしバージョンは 0.1 なので、まだ完成形ではないのでしょう。

(追記)すみません。RCまでは含まれていたのですが、正式な3.7には含まれなくなっていました。重ねてインストールしていたので混乱していました。まあ、いいや。そのうちどこかで役立ててください。(追記終わり)

翻訳の作業は、公式には GlotPress で行われるのですが、バージョンが若すぎて、まだここに登場していません。当然、日本語パッケージにも翻訳は含まれていません。

そこで非公式の日本語リソースを個人的に作成しましたので、公開します。

中身は twentyfourteen-ja.po と twentyfourteen-ja.mo だけです。適当な場所 (wp-content/languages/themes/ の下とか)に 置いてください。

大部分は Twenty Thirteen のリソースを取り込み、それから変更されたり追加された分を訳しました。自分でもまだちゃんと使っていないので、どこに表示されるものかも確認しないままやったものもあり、おかしなところがあるかもしれません。

とにかくまだ Twenty Fourteen 自体が発展途上で固まっていないこと、今回公開するものは WordPress 3.7 パッケージに含まれる 0.1 に対応するものであること、元の文もどんどん変更されるかもしれませんし、あくまで非公式な作業なので訳語も変わりうること、やっつけでやったのでまだおかしな訳があるかもしれないこと(“Featured Content” の訳語ってどうしましょうね)、などをご了承の上、ご自由にお使いください。