広い世界に触れてみなされ

Jetpack by WordPress.com プラグインで Youtube の画を埋め込んでいるのだけれど、説明どおりにやっても小さくできない。縦は縮むのに横幅はそのまま。別の環境で見るとまたちがうのだろうか。【追記】原因がわかったので修正した。

閑話休題。

1年半ほど前にどこかで Goosehouse という集団? を知ってから妙に気に入って、 Youtube でよくこの人たちの演奏を見ている。ずっと過去まで遡って、その前身の Playyouhouse 時代のものまでつい見てしまうのだが、そんな僕にとってベスト3にはいるのが関取花&齋藤ジョニー「汽車のうた」だ(もう2人とも Goosehouse を卒業してしまったけれど)。

2人の声とギターをたぶん1本のマイクで一発で録ったであろうに、このうまさと迫力は何であろうか。シンプルなメロディが耳に残る。

そういうわけで今日もまた Youtube を見ていると、ふと「あなたへのおすすめ」に、関取花「むすめ」とある。テレビの CM らしいが、めったにテレビを見ないどころかつい先日までテレビが映りもしなかったので、まったく知らなかった。

これは効いた。

こういう唄はきっと聴く者の心持ちによって聞こえ方が違うのだろうと思う。もし1年前に聴いていたらここまで心にしみることもなかったかもしれない。僕がこの唄のような言葉を贈るのはまだずっと先のはずなのだけれど。

“広い世界に触れてみなされ” への 1 件のフィードバック

コメントをどうぞ