WordPress でping/トラックバックを送信できない

サーバーの移転以来、トラックバックができていないようだと思いながらも、あまり記事を書いていなかったので確信を持てずにいました。思い当たる設定をいくつか直してみたのですが、やはり出ていっていませんでした。

検索してみると実にたくさん引っかかりましたが、どうやら

  1. wp-include/cron.php の wp_remote_post() の設定時間を長くする
  2. Smart Update Pinger プラグインを使う[1]
  3. /etc/hosts の 127.0.0.1 にホスト名を加える

の 3 つの解決策に分類されるようです。

まず (1) をやってみましたが、ここでは何も起きず、(2) をやってみると「更新情報サービス」に設定してたところには ping を送信できましたが、トラックバックは別でした。

結局「移転以来」というのが鍵でした。移転というのはいわゆる「自宅サーバー」になった訳ですが、そこに問題がありました。

「自宅サーバー」というのは、つまりルーターの内側にあって、NAT により外側に見えるグローバル IP アドレスと、内側(自分自身を含む)から見えるプライベート IP アドレスが異なっている状態にあるということです。外向きの DNS は立てていたのですが、自分自身 (つまり pasero.net) を 127.0.0.1 や 192.168.x.x と引けなくてもこれまで特に問題はありませんでした (それはそれで驚き)。

「トラックバック」の仕組み上、これではいけないのですね。ひとつの解決策が (3) のように、/etc/hosts で WordPress のあるホスト名を 127.0.0.1 に対応させる方法です。ここでは、VIEWによるスプリットDNSという方法で、内向きの DNS を設定して解決しました。

  1. 後継のUltimate Plugins Smart Update Pinger というものがあるようです。

linkrel-hm プラグイン

たまたまフォーラムのトピックで見かけて、WordPress のバージョン 2.8 よりヘッダにサイトナビゲーションが出力されることを知りました。 出力されるソースを見てみると、記事の single の表示のときはいいのですが、single ではないときには next や prev は付かないようです。 以前、簡単に作ったプラグインがあったので、2.8 本体の出力と重複する部分は出力しないように変更して、使い続けることにしました。

Pidgin で IRC

WordPress ja “非公式” IRC チャンネル」について、先日書きました
サーバ:
irc.freenode.net
チャンネル名:
#wordpress-ja
文字コード:
UTF-8
それ以来、PC の前にいるときは接続しているようにしているのですが、ほとんど誰もいませんね。時間帯が合わないのでしょうか。 随分前の「WordPress交流会」のときには Chatzilla を使いました。その頃 Pidgin はまだ Gaim という名前でしたが、日本語を使おうとするといろいろ問題があったのです。今は普通に使う分には問題ありません。 Pidginは多くのプロトコルに対応していて、普段から Jabber/XMPP のクライアントとして使っていたので、そこに IRC のアカウントを追加したのでした。

Mozilla Firefox のサイドバー

数日前から Firefox (Debian では Iceweasel) のサイドバーに
asahi.comのネットスケープ用サイドバーは、2009年6月5日で終了します。RSS、ツールバーなどをご利用ください。
と表示されるようになりました。 サイドバーは確か Netscape 6 からだったでしょうか。その後 Firefox には引き継がれず、衰退してしまいました。私は拡張機能のイージーSidebarを利用しています。asahi.com のサービスがなくなれば、購読しているまともなサイドバー対応のサービスはスラッシュドットジャパンくらいです。 しかしサイドバーは、携帯サイトを表示させればちょうどいいサイズです。便利に使っているのは河川情報の「レーダー雨量」の履歴動画です。