font-family 指定を見る側が選べるようにしてみる

ある料理店があった。料理は「コックおすすめのワイン」とセットだった。

ある日コックは考えた。「人はみな自分好みのワインがあるに違いない。俺の好みを押し付けるのはやめてみるか」。それ以降、この料理店は「ワイン持ち込み自由」になった。「これでお客さんはもっと料理を楽しんでくれるだろう」。

ところが大半の客は持ち込みなどしない。料理の前に出される水と一緒に食べるだけなのだ。コックは愕然とした。「俺の料理を、まるで流し込むように水で食べるなんて」。

また以前のやり方に戻すことにした。必ず「おすすめワイン」で食べてもらう。多くの客は喜んだ……かどうかわからない。どうでもよかったのだ。もし聞かれれば「そう言えば水よりはこのワインのほうが、料理がおいしく感じられるね」と答える。だが、あっちの店に行ったときに茶が出されるのなら茶、ビールならビールにするだけだ。自分で選べるなどと考えたこともなかった。だからどこでどう手に入れるかどころか、ワインの自分の好みすら知らなかったのだ。

コックは悩んだ。多くの客が水で食べるよりましな状態にはなった。しかしごく少数とは言え、各々こだわりのワインを持ち込んで料理を楽しんでくれていた客はどうなるのか。いちばんよくわかってくれている彼らの思いを踏みにじるのか……。

フォントを指定しないこと

以前、「フォントの指定をやめる」と題して記事を書きました。そのときには

「本文は明朝系」という信念の人 (私だ) はブラウザのデフォルトを serif に設定しているだろうし、Windows でも自分の好みの表示になるようにがっちり設定している人には、そのフォントで読めるようにしてあげればいいではないか。

という訳で、このページの本文の font-family の指定はやめることにした。

と考えていたのです。

数年ぶりに WordPress のテーマを変えてみて、それが元々は欧文向きとは言え、文章を読ませるのに適したデザインでセリフ系のフォントを指定してあったこと、そのフォントを入れ替えてみようとしたことから、いろいろと考えながら調べているうちに、「Windows でも自分の好みの表示になるようにがっちり設定」することがほとんど不可能らしいことに気がつきました。

私は長いこと、デスクトップに Debian を使っています (Windows はどうしてもそれでしか動かないソフトを使う必要があるときだけなので、その際の見かけなど細かいことはまったく気にしないことにしています)。現在の Debian なら fontconfig で、たとえば

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
    <match target="pattern">
        <test qual="any" name="family">
            <string>serif</string>
        </test>
        <edit name="family" mode="prepend" binding="strong">
            <string>IPAexMincho</string>
            <string>DejaVu Serif</string>
        </edit>
    </match>
</fontconfig>

のように設定することで、総称名 serif だけが指定されたときに使われるフォントを設定できます (もっと正しい書き方があるかもしれませんが)。

これでも随分と簡単になったものです。以前は defoma とかいうのがあって、その hints という設定ファイルを書くのがものすごく面倒でした。TrueType のフォントファイルを所定のフォルダに置くだけですぐに使える Windows などがとても羨ましく思えたものでした (Mac はよく知らない)。

それが周回遅れでトップに立ってしまったようなものです。Windows では「serif という総称名で表示される実際のフォントを設定する方法」が (少なくとも簡単には) ないのです (Mac はよく知らない)。web ブラウザーで設定できるかと思ったら Windows10 標準の Edge では、それすらもできないようです。

それでも Firefox では about:preferences#content の「フォントと配色」の詳細設定で、また Chrome では chrome://settings/fonts の詳細設定で、だいぶ設定できそうです。Safari はよくわかりませんが、ユーザー定義のスタイルシートを書けばできるらしいです。そういえば Firefox でも、userContent.css というユーザー定義のスタイルシートでもできそうですし、Chrome でも拡張機能でユーザー定義スタイルシートを使えそうです。

しかし、そこまでしてデフォルトのフォント設定をしている閲覧者はどれほどいるのでしょう。結局、「フォントの指定をやめる」というのは、そのようにデフォルトの設定も行っていない“意識の低い”閲覧者に対して何も与えないものでした。

フォントを指定すること

では、サイト制作者側できっちりフォントを指定してやればいいのでしょうか? ちょっと検索すれば「font-family 指定のおすすめ」のような記事がたくさん見つかります。たとえば

body {
font-family: -apple-system, BlinkMacSystemFont, "Helvetica Neue", "Yu Gothic", YuGothic, "ヒラギノ角ゴ ProN W3", "Hiragino Kaku Gothic ProN", Arial, "メイリオ", Meiryo, sans-serif;
}

みたいにするのがいいのでしょうか?

今度は“意識の高い”閲覧者を切り捨てていることになってしまいます。「sans-serif ゴシック系より serif 明朝系」とか、ヒラギノと游のどちらがいいかはほんとうに好みによりそうだし、さらにはもっといい (自分好みの) フォントを自分でインストールしてそれをデフォルトに設定している閲覧者に対して、その意図を無にしてしまうことになると思うのです。

閲覧者が選べるスイッチ

ブラウザーでもっと手軽にフォントを切り替えるボタンがついていればいいのでしょうが、現実にそういうものはありません。ズームは割と簡単にアクセスできるメニューやキーボードショートカットが用意されているのに。そういえば、そういうものがあるのにコンテンツの側で「文字の拡大・縮小」を用意しているサイトもときどき見かけますね。……というところで、そうかフォント切替スイッチをコンテンツ側で用意するという方法もあるのか、と思いつきました。

まずは「明朝体/ゴシック体の切替」の二択のボタンです。Javascript の element.classList.toggle を使えば簡単です。

CSS のほうで

body {
        font-family: Georgia,Times,"Times New Roman","YuMincho","Yu Mincho","Hiragino Mincho ProN",serif;
}
.sans {
        font-family: -apple-system,BlinkMacSystemFont,sans-serif;
}

のように、<body> に class=”sans” のない場合とある場合の font-family 指定を書いておき、HTML のほうには

<button id='toggle-font-button' title='明朝体/ゴシック体の切替' onclick='(function(){document.getElementsByTagName("body")[0].classList.toggle("sans");})()'>フォント切替</button>

をどこかに追加すれば済みます。

WordPress での実践

【2018年10月10日追記】Google Web FontsNoto Serif JP, Noto Sans JP が利用可能になったので、それを追加 (優先) しました。

「ヒラギノ明朝優先」「游明朝優先」……と選択肢を増やすときは、CSS で用意する class を増やして、HTMLでは element.classList.toggle の代わりに element.classList.removeelement.classList.add を使います。

style.css で

body {
        font-family: Georgia,Times,"Times New Roman","Noto Serif JP","YuMincho","Yu Mincho","游明朝","Hiragino Mincho ProN","ヒラギノ明朝 ProN",serif;
}
.serif {
        font-family: Georgia,Times,"Times New Roman",serif;
}
.noto-serif {
        font-family: Georgia,Times,"Times New Roman","Noto Serif JP","Hiragino Mincho ProN","ヒラギノ明朝 ProN","Yu Mincho",YuMincho,"游明朝",serif;
}
.hiramin {
        font-family: Georgia,Times,"Times New Roman","Hiragino Mincho ProN","ヒラギノ明朝 ProN","Noto Serif JP","Yu Mincho",YuMincho,"游明朝",serif;
}
.yumin {
        font-family: Georgia,Times,"Times New Roman","Yu Mincho",YuMincho,"游明朝","Noto Serif JP","Hiragino Mincho ProN","ヒラギノ明朝 ProN",serif;
}
.sans, .sans-serif {
        font-family: -apple-system,BlinkMacSystemFont,sans-serif;
}
.noto-sans {
        font-family: -apple-system,BlinkMacSystemFont,"Noto Sans JP","Hiragino Kaku Gothic ProN","ヒラギノ角ゴ ProN","Yu Gothic",YuGothic,Meiryo,sans-serif;
}
.hirago {
        font-family: -apple-system,BlinkMacSystemFont,"Hiragino Kaku Gothic ProN","ヒラギノ角ゴ ProN","Noto Sans JP","Yu Gothic",YuGothic,Meiryo,sans-serif;
}
.yugo {
        font-family: -apple-system,BlinkMacSystemFont,"Yu Gothic",YuGothic,"Noto Sans JP","Hiragino Kaku Gothic ProN","ヒラギノ角ゴ ProN",Meiryo,sans-serif;
}

のように用意しておき、functions.php で

add_action( 'get_footer', 'fontSwitcher' );
function fontSwitcher () {
?>
<script type="text/javascript">
  var body = document.getElementsByTagName("body");
  function resetFontClass () {
        body[0].classList.remove("serif", "noto-serif", "hiramin", "yumin", "sans", "noto-sans", "hirago", "yugo");
  }
  function addFontClass ($class) {
        resetFontClass();
        body[0].classList.add($class);
  }
</script>
<div id="fontswitcher">
  «
  <form id="fontswitcherform">
        <input type="radio" name="fontswitcher" onClick="addFontClass('serif')"><span class="serif">serif</span><br/>
        <input type="radio" name="fontswitcher" onClick="addFontClass('noto-serif')"><span class="noto-serif"> Noto Serif</span><br/>
        <input type="radio" name="fontswitcher" onClick="addFontClass('hiramin')"><span class="hiramin"> ヒラギノ明朝</span><br/>
        <input type="radio" name="fontswitcher" onClick="addFontClass('yumin')"><span class="yumin"> 游明朝</span><br/>
        <input type="radio" name="fontswitcher" onClick="addFontClass('sans')"><span class="sans"> sans-serif</span><br/>
        <input type="radio" name="fontswitcher" onClick="addFontClass('noto-sans')"><span class="noto-sans"> Noto Sans</span><br/>
        <input type="radio" name="fontswitcher" onClick="addFontClass('hirago')"><span class="hirago"> ヒラギノ角ゴ</span><br/>
        <input type="radio" name="fontswitcher" onClick="addFontClass('yugo')"><span class="yugo"> 游ゴシック</span><br/>
  </form>
</div>
<?php
}

としました。add_action( 'get_footer' )で最後のほうに付け加えました。スイッチのデザインは style.css で行います。

こういうものを作ってここに付けてみましたが、他で似たようなものを見かけたことはまったくありません。必要ないから流行らないのか、はたまた弊害があるのかもしれません。

***

コックが考え出した新しいやり方はこうだ。

何も言わない客には「おすすめワイン」をセット。だがちょっとだけ好みがある客にはテイストの違ういくつかの中から選んでもらおう。そして知識もあり手間も厭わぬこだわりの客には自分のワインで楽しんでもらおう。

さあ、この料理店は繁盛するだろうか……。

font-family 指定を見る側が選べるようにしてみる” への 3 件のフィードバック

  1. 個人的にフォントの指定を強制するページが大嫌いなので,こういった機能はすごく嬉しいです。

    ところで,私のような者が意見して心苦しいのですが,フォントを指定する項目に,「既定」なる項目を加えるとより利用しやすいかなと思いました。というのは,ページ読み込み段階ではフォントは既定のまま指定されていない状態ですが,一旦特定のフォントを選択してしまうと,ページを再読み込みしない限り常に「どれかのフォントを指定している」という状態になって少し気持ち悪いのです。

    返信
    1. なかなかこういうのを目にしませんよね。流行らないものなのでしょうか。記事にも書いたとおり、本来ならコンテンツでやるよりもブラウザーが対応すべきことではと思っています。

      それで、できるだけ邪魔にならないよう、選択肢もなるべく少ないほうがいいと考えました。はじめは「明朝体/ゴシック体の切替の二択」としたのですが、やはりちょっと欲が出て選択肢を増やしました。それでも私の好きな〇〇がないじゃないか……とどこまでいっても不満は残ってしまうかもしれません。

      これを書いている時点でのここでの実装は「WordPress での実践」の節に書いたとおりにしています。ですから、リロード直後は「游明朝」「Noto Serif JP」を選択したのと同じ状態になります。つまり、読者が特に好みを主張しないなら、こちらからのおすすめは「游明朝」「Noto Serif JP」優先という意味です(もし読者が游明朝を持っていないならNoto Serif JP にアクセスできないなら別の表示になるでしょう)。【2018年10月10日追記】Noto Serif JP を追加して優先にしたのでそれに合わせた表記にしました。

      「serif」「sans-serif」の選択肢が、こちらからは特定のフォントを呈示しませんよ、読者のお好みのフォントでお読みください、というものになります。

      ひとつの実装例です。ご自分のところでいろいろ工夫してみてください。

      返信

コメントをどうぞ