WordPress 2.2.2 が出たので入れ換え。マイナーな変更のようだし、もはやあまり話題にはなっていないようだ。
本家からダウンロードし、
日本語リソース案内所から ja.mo をもらってきて置くだけで完了。特に問題はなさそうだ。
wp_list_authors()
さてここを含め複数の管理している(請け負っている) WordPress サイトをアップグレードしたのだが、そのひとつは久しぶりだった (2.1.3 –> 2.2.2)。そこで挙動が変わった点を見つけた。
そこは複数のユーザが執筆しており、通常の記事のほかにも(静的)ページもたくさんあるという構成になっている。たいていの場合サイドバーに「カテゴリー」「アーカイブ」のリストが設置されているように、それらに加えて「執筆者」のリストも表示するるようにしていた。これは wp_list_authors() という用意されている関数を用いている。この引数に optioncount=1 を与えると、執筆者名の横にその人の書いた記事数が表示される。これまでその数は記事のみの数だったのだが、今回のアップグレードで(静的)ページの数も含んだ数が表示されるようになってしまった。
どちらが便利かはサイトによるだろうから、一概にバグとは言えないとは思う
[]。仕様を変更してしまうより、どちらか選択できるようにスイッチを増やしてもらったほうがありがたかった。
関連