昨年のクリスマスプレゼント「ビルダーキット テクノ ツールボックス」

今年もそろそろサンタクロースの代理としてクリスマスプレゼントを考えなければならない時期になりました。昨年のプレゼントを思い出してみますと……。

当時5歳のスウちゃん(仮名)に届いたのは、Quercetti の「ビルダーキット テクノ ツールボックス」。しばらく前から、大人がちょっとした家具を組み立てたり自動車のタイヤを交換したりするときに「スウちゃんも!」とスクリュードライバーやスパナを持ちたがるので、こういうものにしてみました。

難易度はそれほど高くなく、前年(4歳)の Zometool と順番が逆だったかなという感じも少ししましたが、これはこれで非常に楽しんでくれました。

簡単な作成例(完成図のみ)の冊子が付いていて、はじめはそれをまねて作っていました。徐々にオリジナルの車や、収納箱の蓋(たくさん穴が開いていてネジがきってある)に平面状に絵を作ったり。

場所によって適切な長さを選ぶとか、その頭のミゾに合わせて工具を変えるとか、さらにナットを締めるときに反対側のボルトも工具で押さえておかなくてはならないというような、どうかすると大人でもうっかりしそうな技を習得しつつあります。

プラスチック製のボルトとナットで(ほかのパーツや工具もすべて)、車のハンドルなど可動部はすぐに緩んできてしまうのがやや難ですが、逆にこれがきっちり締まるようになっていると、幼児の手ではとれなくなってしまうのかもしれません。

コメントをどうぞ