2台所有する自動車の1台を手放すとき、保険は等級の高いほうを残すことができる

運転する人間が減ったので、これまで2台所有していた自動車のうち今月で車検切れとなる1台を手放すことにした。

ふと気づいたのが自動車保険(任意保険)。車の所有者はどちらも僕で、今回処分するほうは17等級、残すほうはあとから追加したので11等級、同じ保険会社で複数所有割引になっている。このままだと次年度は11等級の次の12等級の掛け金を払うのか? 17等級の保険を残して引き継ぐことはできないのか?

そこで保険会社に電話してみた。FAQ というわけではないらしく、はじめに電話に出た人には「解約のお手続きですねー」と軽く流されそうになったが、よく事情を話すと「専門の担当に回します」。その担当の人も「調べてから折り返し電話します」ということになった。

30分ほどして電話がかかってきて、「できる」とのこと。17等級のほうの契約車両を今回手放すものから残すものに変更する手続きと、11等級のほうを解約(中断)する手続きの両方を行うことになるようだ。複数所有割引は当然に解除となる。「中断」というのは、10年以内にまた別の車を所有することになったら新規の6等級や7等級からということではなく、この11等級を引き継げるというもの。その可能性はないわけではないのだから「中断」、つまり中断証明書を発行してもらうことにしよう。

余談だが、この「中断」という制度は以前からあったのだろうか? ずいぶん前のことになるが学生の頃にも長く車に乗っていて、就職して東京に出るとき手放したのだけれど、そのとき「中断」して後に継続していたらもうとっくに最上級になっていただろうに、当時さっぱりそんな話を聞いたことはなかったな。

コメントをどうぞ