Debian Jessie での git-completion.bash のある場所

git の状態に応じて bash のプロンプトを変更するようにしていたつもりが、ふと気がつくと、Debian の バージョン Jessie (2103年9月現在では testing) の環境では、機能していない。

何しろしょっちゅう使っている訳でもないので、久しぶりだといろいろと状況が変わっていて、以前うまくいっていたものがそうでなくなっていることがある。

Debian Wheezy 以前なら /etc/bash_completion.d/git があったのだが、Debian Jessie の環境ではそのディレクトリを見ると、git はなくなっており、代わりに git-prompt というのになっている。

どういう訳でなくなったのだろう、と検索しているうちに、git: /etc/bash_completion.d/git gone という情報を見つけた。/usr/share/doc/git/NEWS.Debian.gz に説明があり、要は、以前の /etc/bash_completion.d/git/usr/share/bash-completion/completions/git に移動したので、自分の .bashrc でこれを読み込むようにしている場合は変更せよ、ということだった。

コメントをどうぞ