陽気に行こう

2人暮らしが始まった。

ただし3人から2人へ。4歳の娘とその父である僕の。

正直に言って不安は大きい。これまでは大人が2人いたから、もう1人に声をかけてちょっとした用で出かけることもできたが、4歳の子はまだ留守番もできないのでそれもできない。時間配分もどうしたらいいのか。スウちゃん(仮名)が保育園から帰ってきてから寝るまでは僕の自由になる時間はほぼなくなるだろう。これから試行錯誤だ。

さて心配ばかりしていても仕方がない。この暮らしを楽しむことにしよう。

(はて、Youtube の画を小さく挿入したいのだけれどうまくいかないぞ。これでは大きすぎる)

本当は、プライベートなことばかりだろうし、ここにこういうものを書くのはどうかという気持ちもある。それでも一方で、どこかの誰かに読まれるかもしれない、という状態に あえてしておきたい気持ちもある。というのは、この2人暮らしは「密室」になりがちなのだ。

だから、ひとつは誰かが見てくれているかもしれないという気に自分をさせることで「密室」化しないように、もうひとつは僕の「ガス抜き」となるように。

“陽気に行こう” への 1 件のフィードバック

  1. […] 1年ほど前に、2人暮らしになったと、これからどんな暮らしになるのだろうと不安混じりに書きましたがそれから1年、また元の3人暮らしに戻りました。ひとり親家庭のことやこどものこ […]

    返信

コメントをどうぞ