公開 Jabber/XMPP サーバー

半年ほど前から、Jabber/XMPP サーバー STEP.imを公開しています。

Jabber/XMPP については、しばらく前に記事にしました。Jabber/XMPP をはじめるには、アカウント (JID) が必要です (ちょうどメールを使う際にメールアドレスが必要なように)。もし GMail のアカウントや WordPress.com のアカウントをお持ちであれば、それらを JID として使うことができます。これらのアカウントを持っていない、または使いたくない場合はこの STEP.im でアカウントを作ることができます。

また、グループチャット(Multi-user chat, MUC) の談話室をこの STEP.im に開設することができます (STEP.im のアカウントを持っていなくても開設・参加できます)。IRC によく似ていますが、後発なだけに、IRC の欠点を補って使い勝手のいいものです。

数年前から、自分のごく近傍で Jabber/XMPP を利用してきました。なかなか優れていると思うのですが、あまり話題になることがありません (Google トークや Facebook チャットなど、ユーザーに意識させないところで浸透しているようですが)。クライアント Gajimの日本語訳、サーバー ejabberd の日本語訳のお手伝いなども行ってきました。そしてとうとう公開サーバーを運用することにしたのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ