異体字同一視検索

PostgreSQL をバックエンドに、フロントエンドを PHP でどうにか書いて、自前のデータベースを仕事に使っています。そこでたまに異体字を同一視してほしい(たとえば「斎藤」さんだったか「齊藤」さんだったかうろ覚え)ときがあるのですが、それほど頻度も高くないし、人間が注意して対処(「読み」も登録しているので「さいとう」で検索)すれば乗り切れるので、つい後回しにしていました。

そろそろ何とかしなければ、と web を検索したところ、「異体字同一視検索」を見つけました。そう、以前に調べたときにこの方と同じく「漢字データベースの異体字データベース」を見つけてはいたものの、そこからどうしようと思いながらそのままにしていたのでした。

さっそくそのページの説明のとおりに自分のスクリプトに組み込みました。こちらでは日本語のいわゆる旧字体があれば十分で、簡体字は必要ではないのですが、そのままで快適に機能しています。このように情報を公開していただいていることに大変感謝しています。

コメントをどうぞ