著作権表示の年を自動的に付ける

最近 twitter に流れてくる話を見ているうちに、ふとその隣の記事を読みました。「年末年始恒例、WordPressの著作権表示更新作業をやっと自動化した」。そうか、「年末年始恒例」なのか。

大前提。著作権表示はただの飾りなので、ほんとうはどうでもいいです。

この記事では年号表示を (開始年)-(いま) としています。そもそも著作権表示の全部が要らないのですが、そのなかでもさらに不要と言われている後ろの年、この方法だと「見ているとき」になってしまいますよね。最後の記事を公開したのが2013年のうちで、見る人が見たのが2014年になってからだったら -2014 になってしまいます。やはりここは「公開されたとき」じゃないかと思うのです。

そういえば数年前に別の方の「WordPressで時差分ずれない著作権年号表示の仕方」という、実に細かな心配りの記事を見たときにも、「気にするのはそこじゃないのでは?」と思ったものです。

もう長いこと前に WordPress 1.5 対応の「boxy but gold」というテーマの footer.php にあったコードを見て、これはいいやと思ってそれを改良して、私は次のようにしていました。ただの飾りなのでほんとうはどうでもいいのですが。

<?php
/**
 * Boxy Copyright
 * Provides a dated copyright mark.
 *
 * Author: Kaf Oseo
 * Author URL: http://szub.net/
 *         Copyright (c) 2005, Kaf Oseo (http://szub.net)
 *         Boxy But Gold theme released under the GNU Public License (GPL)
 *         http://www.gnu.org/licenses/gpl.txt
 * Author: Mako N
 * Author URL: http://pasero.net/~mako/
 *         Copyright (c) 2007, Mako N
 */
function get_boxy_copyright($userid=1) {
	global $wpdb, $m, $post, $year;

	if(!$userid || $userid == 0) {
		$copy_owner = get_bloginfo('name'); /* use blog name for copyright owner */
	} else {
		$blog_owner = get_userdata($userid);
		$copy_owner = $blog_owner->user_firstname . ' ' . $blog_owner->user_lastname;
	}

	$first_post_date = @$wpdb->get_var("SELECT post_date from $wpdb->posts where post_status = 'publish' ORDER BY post_date ASC LIMIT 1");
	$last_post_date = @$wpdb->get_var("SELECT post_date from $wpdb->posts where post_status = 'publish' ORDER BY post_date DESC LIMIT 1");
	if(is_single() || is_page()) :
		$copydate = substr($post->post_date, 0, 4);
	else :
		if($m) :
			$copydate = substr($m, 0, 4);
		elseif($year) :
			$copydate = $year;
		else :
			if(substr($first_post_date, 0, 4) == substr($last_post_date, 0, 4))
				$copydate = substr($first_post_date, 0, 4);
			else
				$copydate = substr($first_post_date, 0, 4) . '-' . substr($last_post_date, 0, 4);
		endif;
	endif;
	return ( __('Copyright&#169;') . $copydate . ' ' . $copy_owner);
}
?>

きれいじゃないけど、まあいいや。元作者のページは制限がかかっているようだし、このテーマもいまは手に入らないかもしれません。これも元は後ろの年が単に date('Y') になっていたのですが、それを最新記事の公開時にするなどを付け足したり、適当な名前の関数にしたのは私なので、ふだんは書きませんけど著作権がらみの話でもあることだし、責任の所在を明らかにするためにも自分の名前を入れておきます。

  • 投稿の単独表示や固定ページでは (公開年) になる
  • 年別アーカイブや月別アーカイブでも (公開年) になる
  • その他の複数投稿が表示される場面では (最古投稿の公開年)-(最新投稿の公開年) になる
  • 年の後ろは、作者の名前(またはブログ名)になる

というものです。ここしばらく付けていませんでしたが、この投稿を書くのでこのブログにも一番下に付けてみました。

何度も言いますが、ただの飾りなのでほんとうはどうでもいいです。

“著作権表示の年を自動的に付ける” への 1 件のフィードバック

コメントをどうぞ